幼児期の先取り学習は必要?メリットとデメリット

2018/12/12

先取り学習とは?

塾や自宅学習などで、学校ではまだ習っていない、上の学年の学習内容まで学習することを言います。

世の中に溢れている学習方法やメソッドと同じく、賛否両論はありますが、言われているメリットとデメリットは、概ね下記の内容が多いようです。

メリット
  1. 好きな分野を好きなペースで進めることができる。
  2. 学校の授業が復習になるので、学習が定着しやすい。
  3. 自信が持てるので勉強を好きになる。
  4. 受験を考えているなら対策は早くしておいた方がいい。
デメリット
  1. 学校の授業が簡単すぎてつまらなくなる。
  2. 学校と同時進行で先取りをすると、どちらも中途半端になり身につかない。
  3. 勉強ができると勘違いし、同級生を見下すようになる。
  4. 先取り重視で土台ができていないと逆効果。

どんなメソッドも、子どもに合った学習方法かどうかをしっかり見極めることが一番大切なので、メリットデメリットを理解して取り入れるようにしましょう。

幼児期の先取り学習

先取り学習の効果については、効果がないという意見もありますが、知識だけを先取りするのではなく、学習の土台をしっかり作っておくということが大切です。学習の土台とは、基礎的な学習もそうですが、勉強を習慣化することではないでしょうか。

特に気をつけておきたいのは、親の押し付けではなく、子どもが楽しみながら学習習慣を身につけること。知識の先取りに躍起になることで学習の土台が失われてしまっては本末転倒です。

幼児期においては、学習自体の効果を期待するよりも、勉強の習慣を身につけるための先取り学習をしておくと良いでしょう。机に向かうことに慣れておけば、小学校にあがった時に子どもが勉強の習慣に戸惑わないですみます。

#
スマホやタブレット、子どもに触らせるのはOK?NG?
#
市川市立新浜小学校 特別支援学級とファンタムスティック㈱が共同研究を開始
#
子供の生活を大人に置き換えると見えてくる学校教育の問題点
#
幼児期の先取り学習は必要?メリットとデメリット
#
ファンタムスティックは環境問題の解決をテーマとしたイベント「エコプロ 2018」に出展します!
#
エコプロ2018限定ゲーム「ARエコ丁」が3日間の出展でプレイ人数1100人!
#
3月5日発売「AERA with Kids」に地図エイリアンが紹介されました!
#
子どもに「14億問題」解かれたアプリをどうやって開発したか
#
グーグル創設者やアマゾン創設者を育てた教育法。藤井聡太七段で一躍脚光を浴びたモンテッソーリ教育とは?
#
成績よりも重要?!これからの時代を生きる子供に必要な「主体性」と「自主性」
#
自ら考える力を育てる!アクティブ・ラーニングって何?
#
結局効果があるのはどっち?インターリーブ学習VS反復学習
#
新時代の教育に乗り遅れないために!2020年に向けて始めるべき幼児教育とは
#
『幼児教育』ってそもそも何?
#
タブレットを導入、でも「活用できていない」が4割以上...家庭でできるICT教育とは?
#
2019年10月、幼児教育が無償に!今知っておきたいこと
#
従業員全員に、一年間ランドセル通勤を義務付けることを決定
#
『自分で考える力』が身につく!自主性・主体性を育てる、世界の教育メソッド6選
#
勉強に夢中になる!学習をゲームにしてしまう『ゲーミフィケーション』って?
#
紀平梨花選手で大注目の教育法『ヨコミネ式教育法』とは?
#
6歳で知らない人とやり取りするケースも!子どものインターネット利用率とトラブル