飽きっぽい子には短時間集中が効く?ポモドーロテクニック

2020/03/09

短時間で集中する勉強法、ポモドーロテクニック

pomodoro_image0.png

子どもの勉強が続かない、集中しない、手をつけてもすぐ飽きてしまう…そんなお悩みの声をよく耳にします。でも、集中力が全くない子どもはいません。長時間の集中は難しくても、短時間ならどうでしょうか?今回は短時間集中テクニック、ポモドーロテクニックをご紹介します。

ポモドーロテクニックとは?

ポモドーロテクニックとは、25分の集中、5分の休憩を繰り返す集中方法。仕事にも勉強にも使えます。「ポモドーロ」とはイタリア語でトマトを意味する言葉。イタリアの作家であり起業家であるフランチェスコ・シリロ氏が、トマト型のキッチンタイマーを使ってこの手法を編み出したことから名付けられたそうです。可愛らしいネーミングですね。

ポモドーロテクニックのやり方は?

やり方は至ってシンプル。『25分勉強し、5分休憩』この30分を1セットとして、最大で4セット繰り返します。4セット終わったら15分~30分程度の少し長い休憩を入れます。それを繰り返すだけです。25分は集中する時間なので、話しながらだらだらと進めたりしないように気をつけましょう。 1時間の集中は難しくても、25分ずつなら集中できるという子は意外と多いのではないでしょうか。まずは勉強の習慣づけを目的として、子どもの好きな科目で比較的簡単な問題から始めてみましょう。

pomodoro_image.png

何を使って始めればいい?

本家に合わせてトマト型、とはいかなくても、子どもが喜ぶようなデザインの可愛いキッチンタイマーを勉強専用として使うと、タイマー自体が勉強の習慣づけになる効果も見込めるかもしれませんね。もちろん、手持ちのキッチンタイマーやスマホなどのタイマーでもかまいません。 どんな勉強であっても、嫌なものを無理にやらされると嫌いになってしまいますから、最初のうちは教材も、子どもが興味を示すものを使ってみるなどの工夫をしてみるとよいでしょう。勉強が習慣になればきっと、学ぶ内容や教材も自然とレベルアップしていきます。 また、どんな勉強法にも向き不向きがあるものです。向いていないものは強制しないこと。向いていないなら、合う勉強法を他にも探してみてください。

#
勉強に夢中になる!学習をゲームにしてしまう『ゲーミフィケーション』って?
#
全国一斉臨時休校を受け、「プレスタパーク!」を2ヶ月無償提供開始!!
#
「勉強が続かない…」続く勉強のコツとは?
#
6歳で知らない人とやり取りするケースも!子どものインターネット利用率とトラブル
#
タブレットを導入、でも「活用できていない」が4割以上...家庭でできるICT教育とは?
#
ゲーム式学習アプリ「算数忍者AR」アップデートリリース ~Apple iOS13 新AR機能を採用~
#
飽きっぽい子には短時間集中が効く?ポモドーロテクニック
#
自ら考える力を育てる!アクティブ・ラーニングって何?
#
スマホやタブレット、子どもに触らせるのはOK?NG?
#
子供の生活を大人に置き換えると見えてくる学校教育の問題点
#
【イベントレポート】 ファンタムスティック代表ベルトン シェインの 「Today at Apple」セッション、大盛況!
#
グーグル創設者やアマゾン創設者を育てた教育法。藤井聡太七段で一躍脚光を浴びたモンテッソーリ教育とは?
#
エコプロ2018限定ゲーム「ARエコ丁」が3日間の出展でプレイ人数1100人!
#
『自分で考える力』が身につく!自主性・主体性を育てる、世界の教育メソッド6選
#
幼児期の先取り学習は必要?メリットとデメリット
#
「カードでも!都道府県を記憶せよ~地図エイリアン~」を5名様に抽選でプレゼント!
#
2019年10月、幼児教育が無償に!今知っておきたいこと
#
市川市立新浜小学校 特別支援学級とファンタムスティック㈱が共同研究を開始
#
『幼児教育』ってそもそも何?
#
新時代の教育に乗り遅れないために!2020年に向けて始めるべき幼児教育とは
#
結局効果があるのはどっち?インターリーブ学習VS反復学習
#
子どもに「14億問題」解かれたアプリをどうやって開発したか
#
特別支援学級にゲーム式学習アプリを導入した結果、学習効率が最大2.6倍に!
#
「算数忍者〜たし算ひき算〜」アップデートリリース~回答時間の制限を解除できるオプション追加~
#
成績よりも重要?!これからの時代を生きる子供に必要な「主体性」と「自主性」
#
紀平梨花選手で大注目の教育法『ヨコミネ式教育法』とは?
#
ファンタムスティックは環境問題の解決をテーマとしたイベント「エコプロ 2018」に出展します!
#
「クリスマス&お正月キャンペーン」のご報告
#
3月5日発売「AERA with Kids」に地図エイリアンが紹介されました!
#
従業員全員に、一年間ランドセル通勤を義務付けることを決定